menu
大地とのつながりを楽しめば、世界を変えられる(スマートフォン)

ヨウコング環境漫画

一覧

イベントイメージ01

予約はエコ、そしてネゴである。

この記事を書いた人:ヨウコング

「19時から4名。お料理は来てから。」
予約はお店にとって本当にありがたい。
でもそれだけじゃモッタイナイ。

そりゃあ幹事の手間を増やすような食事の内容まで
詰めてはいられないんだというのもわかる。

でもね

お店の立場に立ってみれば
確実に食べてくれる人がいれば
食べ頃にタイミングを合わせ
フレッシュでジューシーな
食材が用意できちゃう。

食べるかどうかわからない食材を
シェフは仕入れない。
仮に用意していたとしても
リスクをお値段に反映させちゃうのは
考えれば当然のこと。

個人店に予約を入れるならば
ある程度のワガママはお店に言ってみてもいいと思う。
「道外から来たんで北海道らしいもの」
「旬を感じる野菜」
「ガッチリお肉」
などなどもちろんご予算も伝えながら。

多分あなたの交渉力が出てきた料理に反映されますよ。