menu
大地とのつながりを楽しめば、世界を変えられる(スマートフォン)

ヨウコング環境漫画

一覧

イベントイメージ01

ぐるりさっぽろ市電旅

この記事を書いた人:ヨウコング

ループして たまには乗って みようかと

ワタシの生活圏に市電の利用はまずない。
札幌で暮らして14年目になりますが市電に乗ったのは、母が来ているときに藻岩山ロープウェイに乗るために乗ったなど数えるほど。
オットに至っては乗ったことがないという。

2015年12月20日、わずか400mの市電延伸ループ開通がそんなミーハーなワタシたちを突き動かした。

先日の日曜日、ウォーキングで豊平川沿いに藻岩山近くまで行き、そこから新年会がある西17丁目のおそば屋さんまでまっすぐ市電に乗れば20分だけど、新しい路線の駅前通りを通ってみたいばかりに40分かけて遠回り。

「案外電車っぽいね」「いや電車だから」という会話をしながら、バスはどこを走って行くのかルートが視覚的にわからないから旅行客、とくに外国人は不安だろうけれど、市電はくっきりとした線路が引かれていて観光客にも親切な乗り物だよなぁと改めて思ったりして。
それになんだかアトラクションぽいし、小旅行に来た気分も味わえるし。

ちょっと遠くて住所であきらめていた美味しそうなお店も行ける気がする(笑)