menu
大地とのつながりを楽しめば、世界を変えられる(スマートフォン)

みちこの食いしん坊カレンダー

一覧

イベントイメージ01

味噌漬けのイクラ

この記事を書いた人:アベミチコ

しょうゆ漬けじゃない、味噌漬けのイクラ。

とっても濃厚で贅沢な味。
最近私も作るけど母のとはどこか違う。薄っぺらい味がする。
きっと数こなして行くと母の味に近づくのだと思う。

小学校の頃、私は頭もわるく落ち着きもない子どもでした。
もちろん100点なんてとったことも無く、運動やらせてもダメ。
授業中の私語がとまらず何度も廊下に立たされ、教科書の背やげんこつで叩かれたり。
自分で言うのも変だけど直らなかった。いいとこないなーと落ち込むことが無かったのが救いなのか。
そんな私もチラシの裏や、教科書やノート、余白があるとイタズラガキをしている間はとっても静か。
いまでも仕事中スタッフさんに「居ないかと思った」と言われるくらい絵を描く時は静か。

最近は食べ物のイラストが増えているけど、自分の方向性がまったくつかめないで流されて。これまたダメだなーと落ち込むことも無く。そしてイラストも数をこなしてなんとなく方向が見えてきて。

筋子の味噌漬けと自分を重ねてみましたがとにかく作れば作る程おいしくなるイクラ味噌漬け。
でも母のも食べたいなーと甘えるってのもいいんですよね。