menu
大地とのつながりを楽しめば、世界を変えられる(スマートフォン)

ヨウコング環境漫画

一覧

イベントイメージ01

そうだ、乗り鉄で行こう しむかっぷ山菜市

この記事を書いた人:ヨウコング

そうだ、乗り鉄で行こう しむかっぷ山菜市

今年は仕事がお休みだし行けるのではと思い立った今週末5/31の「しむかっぷ山菜市」。

オットに相談したら、「車で行ったら飲めないし…」(最近特にそこ重要)と後ろ向き回答。

じゃあJRではとググると、一時間半で到着するものの特急利用で往復8,560円(自由席)。占冠駅は普通列車がない特急列車のみの停車駅だそうで、さすがに高い・・・(;^ω^)

もうちょっと安くできないかと調べると、JR北海道には土、日、祝利用の「一日散歩きっぷ」
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html
なるフリーきっぷがあると判明。

2,260円で北は美瑛、南は室蘭、西は長万部、東は新得まで一日普通・快速列車乗り放題とあり、さらに、普通列車がない停車区間である新夕張~新得は特例で特急利用が可能とある。

どうせ急ぐわけでもないしなんといっても料金は格安。
これならばと実際の時刻表を検索すると、
どんなに早くに札幌を出発しても普通列車の乗継では新夕張に到着するのが11:50、
特例の無料特急を利用しても占冠到着がなんと17:14・・・( ゚Д゚)、
昼間は特急が走っていないという驚愕の事実。当然山菜市終わっているし(笑)

ということで、せめて午前中に行ける最低限の特急・乗車料金をプラスして利用することを検討。

札幌発7:48快速エアポートで南千歳まで行き、そこからスーパーおおぞらに乗換え新夕張を通過し占冠着。これだと追加料金南千歳-新夕張分1,980円で9:21に占冠駅に到着。
帰りは14:47に乗れば奇跡的にフリーきっぷのみで帰れることになる。

ふふふ、なんだか時刻表を読み解くのが楽しくなってきた。
列車の乗ることを目的にするのが乗り鉄、まさに鉄則(笑)などとひとりほくそ笑んでいたところ、慎重なオットが念のためJRの窓口に相談に行ってみようというので旅程をメモにまとめ、札幌駅に向かう。

時刻表を抱えた赤い制服のお姉さんにまず相談、「ちょっとお待ちください」とメモをそのままみどりの窓口のおじさんに見せに行く。

さすがに完璧でしょと思ったら、衝撃のお言葉。
「あー特急区間は一度途中下車しないと最後まで料金かかりますね。この場合南千歳から占冠までの特急・乗車券が必要になりあとプラス600円かかります。」

ガーン、やはりにわか乗り鉄、まだ甘かったか。それでもすかさずお姉さんが
「次の特急に乗れば大丈夫です!9:00に新夕張で降り、9:57に乗れば10:22に占冠に着きます。」
とフォローを入れてくれた。

一時間待つか、600円を支払うかは、まだ結論は出ていません・・・。