menu
大地とのつながりを楽しめば、世界を変えられる(スマートフォン)

ろこたぶるツーリズム

一覧

イベントイメージ01

地方で暮らしてみたい人へお誘いです♪

**地方で暮らしてみたい人へお誘いです♪**

農的暮らし受け入れを再開します。

ファームレラでは稚内の時代には長短各種多くの皆さんを受け入れていました。
養鶏を主体に、自家用の牛・豚のお世話をはじめとして、味噌やソーセージの手つくり体験、
周囲の山林を手入れして薪を作る作業など、農を活かした生産的な暮らしの体験を皆さんと共有していました。

また、あるときは地元の資源を見学する北海道環境財団との協働で「カニを食べないカニツアー」などの
スタディーツアーの実践により日本中の方とつながる機会をいただき
ました。

東川に来てからは住空間の都合で農的暮らしを共有する方の受け入れはしていませんでしたが、
今回ようやく新たな空間を確保できたので農的暮らし体験の受け入れを再開します。

まだ移転進行中の農場づくりですので、自分がこの先農村で遭遇するであろう困難?を「経験」することができるでしょう。
また、農村での経験は都会での日常の生活に自身を与えてくれるものと思います。

宿泊は築50年ほどの古民家のシェアハウスです。
日中は、私たち夫婦のどちらかと一緒に仕事をしていただきます。
当面、カフェ風土の作業全般
、養鶏・水田作業、養鶏場の建設・移転、古民家の改装が主な仕事です。
食事はお米、たまご、お肉や魚、調味料、野菜などの食材を私たちから提供させてもらい、原則として自炊です。

一期間は1週間とします。継続は双方相談の上で決めさせていただきます。
あくまで農村で暮らす体験提供ですが、最終日に生活費補助として15000円をお渡しします。

ご関心の方は以下までご連絡ください。農作業でメールチェックがすぐにはできず、お返事には時間がかかりますがお許しください。
メール rera.nori@gmail.com

ファーム・レラ         
ファーマーズ・カフェ 風土
北海道上川郡東川町東4号北2番地
新田由憲・みゆき
メール rera.nori@gmail.com