menu
大地とのつながりを楽しめば、世界を変えられる(スマートフォン)

ろこたぶるツーリズム

一覧

イベントイメージ01

浦河 ぱんぱかぱんと大黒座

この記事を書いた人:山本敬介

浦河の市街に入る手前に「ぱんぱかぱん」がある。海を眺めながらお茶を飲めるスペースもあり、もちろん「あの」クリームパンや地域の情報もふんだんに置かれている。店主の以西さんと挨拶を交わし、クリームパンを買って私は大黒座へ向かった。今までも数度にわたって大黒座を訪れていたが、時間が合わなかったり映画が子供向けだったりで、そのたびに残念な思いで館の中を覗き込んでいた。今回は映画鑑賞のため、少し余裕を持って出てきたのだ。建物が意外に新しいので流行のミニシアターかと思いきや90年続く老舗の映画館だと、風が強いため自動ドアを手動で開け閉めしていた四代目館主の三上雅弘さんが説明してくれた。小さな館の中は映画を愛する市民の思いに満ちていてとても心地よく鑑賞させていただいた。映画館は観客なしではもちろん成り立たない。人口が1万5千に満たない浦河で映画館を続けている三上さんの熱意はクリームパンと共に私の中で伝説になった。