menu
大地とのつながりを楽しめば、世界を変えられる(スマートフォン)

若者は考える

一覧

イベントイメージ01

春のにおい

この記事を書いた人:金川綾華

<春のにおい>

みなさん春のにおい、って感じますか?

この前、Facebookで
「春のほこりっぽいにおいは、
雪の下にあったいきものたちが
一斉に息をしはじめたにおいなんじゃないかなー。」
とつぶやいたら、

植物に詳しいお友達が
「あれは土の中の生き物が出すゲオスミンという物質のにおいなので、金川さんのご想像通りですよ。」
と、教えてくださいました。

雨が降ったあとに感じる土臭さ、
いわゆる土の臭いも土の中にいる菌が出すゲオスミンという物質のせいだそう。

土の匂いも、生き物が出していたんですね〜

そういえば、お味噌を作るときに触った麹も、
甘いぬかみたいなにおいがするし、
納豆なんて、納豆のにおいとしか言い表せないにおい。
あれも菌が出すにおいだったんだなぁ。

食べ物の美味しさを決めるにおい。

よく、「食べ物の美味しさを決めるのは、五感だ」といいますが、
味覚も大事だけど嗅覚のバリエーションも
食べ物を「おいしい」と思えるかどうかの決め手ですよね。
苦手なにおい、ってどうやって決まるんだろう!

これからは、もっと意識してにおいを嗅いでみようと思います。
くんくん。

天使大学4年休学中
金川綾華(かながわ あやか)