menu
大地とのつながりを楽しめば、世界を変えられる(スマートフォン)

けいこちゃんの手作りごはん

一覧

イベントイメージ01

おせち料理には欠かせない「黒豆」

この記事を書いた人:中本啓子

おせち料理には欠かせない「黒豆」
私の師匠故土井勝氏がこのレシピを15年かけて作ったと言われてます。
絶対失敗することがない、ふっくらつやつやの黒豆です。
しわしわの黒豆もなんか懐かしい気持ちにさせてくれますよね。
「黒豆」は「まめに暮らせますよ〜に」 まめ:健康の意
しわしわの黒豆も「しわが寄るまで健康に暮らせますよ〜に」と言う意味があります。


材料
黒豆 300g
砂糖 250g
しょうゆ 50cc
塩  大さじ1/2
重曹 小さじ1/2
水  10カップ
さび釘 10本位

作り方
⒈さび釘は布巾等で包んでおき、鍋に水と重曹以外の調味料を入れ沸騰させま す。その中に重曹と洗った黒豆を入れ一晩漬けておきます。
⒉⒈を強火に掛け、沸騰したらアクをとり弱火にします。
⒊落としぶたをして4〜8時間じっくり炊きます。常に豆が煮汁にかぶっている様 に水をたします。
⒋煮上がったら火を止め、煮汁に漬けて1日おき味を含めます。

*4時間ずっと火に掛けていなくてもトータルで4時間以上掛けて下さい。