menu
大地とのつながりを楽しめば、世界を変えられる(スマートフォン)

猿払日記

一覧

イベントイメージ01

6月、収穫期。

この記事を書いた人:有吉里生

日が過ぎるのが早いです。
気がつけば6月は終わっていました。

酪農における6月は収穫の初夏、一番草の季節です。
僕も慣れないトラクターに乗り、牧草畑で闘っておりました。

猿払は地域で連携する雰囲気がとても強く、今日はどこそこであそこの班が動いてる、あっちではTMRセンターが、うちはここからここまで、みたいな、地域総出のお祭りのような空気でした。

牧草収穫とても楽しい。笑
しかし僕は初心者です。
機械の扱いがよくわからない…。

僕は刻みサイレージのレーキ(集草)担当です。要はハーベスタのために、刈った草を集めて畝をつくればいい。ただ…いかんせん機械が古くて、まあ集まらないこと、いやほんと集まんない。嫌がらせか!!(怒)ってくらい、集まんない。

ドアリンク下げたりギア落としたり回転数変えてみたり、よく分からないまま色々試してみる。その間にハンドルが疎かになる。気がつけば他のトラクターの道ふさいでる。いやいやここで牽引バックしろって?いやちょっと待って分かってます今どけるからほんと待って、や!ちょっと!!ごめんなさい!!!(必死)

よく乗り切った。がんばった。エラいぞ自分。

レーキ(集草機)のタイヤがパンクしてることにも気づかず、ひとしきり後悔してからは後ろを見るようになりました。あとはメンテを覚えればなお良し!

こんな調子で、僕は元気にやっております。
毎日の仕事にも余裕ができてきました。
牛の顔も覚えて仕事の流れが身についてきました。
身体はもう大丈夫です。体重も順調に増えてます。笑

猿払は寒いです。6月なのにストーブつけました。びっくり。
冬…生きていけるだろうか。

ではでは。

--
Riu